よくある質問(Q&A)


Q 地域包括支援センターはどんなところですか?

 

A 地域包括支援センターは、地域で暮らす高齢者の皆様ができる限りお元気に生活していけるようにさまざまな相談を受け、解決に向けて努めていきます。保健師、社会福祉士、主任ケアマネジャーなどの保健・福祉分野の専門職員がご相談に応じます。

 

 

Q どんな相談ができますか?

 

A どこに相談をしたらいいか分からない、ょっとした事だけど心配になっているなど気になる事、分からない事などお気軽にご相談下さい。

 

(相談例)

『高齢で足腰が弱ってきたので、デイサービスに行くためには、介護保険サービスを利用したいが、手続きなどはどうしたらいいかわからない。』

『遠くに住んでいて、親の様子もなかなか見に行けなくて心配。』

『最近通帳をどこに置いたか忘れたり、公共料金の支払いなどが難しくなってきました。お金の管理について今後不安があります。』

『両親への介護負担があります。自分自身も仕事をしなければならず、どうしたらいいか困っています。』

『隣の家から怒鳴り声がよく聞こえるようになった。心配だし、気になる

 

 

Q 相談をする時はどうしたらよいですか?

 

A 電話相談、来所相談、訪問による相談など相談者様のご希望に合わせた対応を行わせていただきます。

 

 

Q センターの受付時間はどうなっていますか?

 

A 月~土 9:00~17:00、祝日、年末年始はお休みをいただいております。時間外や、日、祝日

は転送電話にて対応しております。

 

 

Q 相談料はかかりますか。

 

A 無料です。